重量オーバーした渡航履歴証明書 [よもやま話]
日本の空港に無人化ゲートが設置され
そこを利用しての出入国の場合、パスポートにスタンプが押されなくなりました。
通常何も問題はありませんが、一部の国のビザをとる際には
出入国のスタンプがないと、日本にいる(帰国している)証明がないため
渡航履歴証明書をとりよせ、日本にいる証明をする必要があります。
そんなことが先日が業務上であり、渡航履歴証明書なるものの
取り寄せ方を学びました。
そこで200回以上海外に行っている!と言う社長の渡航履歴を取り寄せてみました。
92円の返信用封筒を同封して申請するのですが、
さすが渡航回数が多い為、重量オーバー!
送料不足で追加徴収となりました
一般の方の記録に比べ、膨大な書類だったワケです
しかし残念ながら1973年(昭和47年)以降の記録しか開示されておらず
昭和40年代前半の海外旅行黎明期に海外添乗を
過密スケジュールでこなしていた頃の記録は消えておりました。
しかし、1973年以降の記録でも大変興味深く
いかにあっちの空港、こっちの空港から間髪おかず添乗にでていたかがわかります
今でこそ国内旅行感覚で気軽に海外に行けますが
その頃グループで海外に出かけていたお客様は、どんな客層の方たちだったのでしょうか。
インセンティブや視察が多かったようにも聞いています。
ある時期のパスポートに関しては搭乗地と便名まで記録されています
私がこどものころ、都度都度父親が海外添乗で不在していたなんて
記憶もないのですが、それだけ無関心だったのでしょうか
見たことのない航空会社の2レターもあり
時代の推移を感じます。
私ももう少し年を重ねたら、渡航履歴を取り寄せ
その時代時代に思いを馳せてみようかと思います。
そこを利用しての出入国の場合、パスポートにスタンプが押されなくなりました。
通常何も問題はありませんが、一部の国のビザをとる際には
出入国のスタンプがないと、日本にいる(帰国している)証明がないため
渡航履歴証明書をとりよせ、日本にいる証明をする必要があります。
そんなことが先日が業務上であり、渡航履歴証明書なるものの
取り寄せ方を学びました。
そこで200回以上海外に行っている!と言う社長の渡航履歴を取り寄せてみました。
92円の返信用封筒を同封して申請するのですが、
さすが渡航回数が多い為、重量オーバー!
送料不足で追加徴収となりました
一般の方の記録に比べ、膨大な書類だったワケです
しかし残念ながら1973年(昭和47年)以降の記録しか開示されておらず
昭和40年代前半の海外旅行黎明期に海外添乗を
過密スケジュールでこなしていた頃の記録は消えておりました。
しかし、1973年以降の記録でも大変興味深く
いかにあっちの空港、こっちの空港から間髪おかず添乗にでていたかがわかります
今でこそ国内旅行感覚で気軽に海外に行けますが
その頃グループで海外に出かけていたお客様は、どんな客層の方たちだったのでしょうか。
インセンティブや視察が多かったようにも聞いています。
ある時期のパスポートに関しては搭乗地と便名まで記録されています
私がこどものころ、都度都度父親が海外添乗で不在していたなんて
記憶もないのですが、それだけ無関心だったのでしょうか
見たことのない航空会社の2レターもあり
時代の推移を感じます。
私ももう少し年を重ねたら、渡航履歴を取り寄せ
その時代時代に思いを馳せてみようかと思います。
2019-09-20 19:48
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0