十二指腸のライブ映像 [よもやま話]

それなりに歳をとると、健康状態に敏感になります。

ということで、定期健診に行ってきました。

場所はオリエンタル蒲郡検診センター。
この4月より場所がラグーナ蒲郡内に移転するとのこと。
ラグーナの中でも、フェスティバルマーケット内の
観覧車の近くだそうで。
あんなところに検診センターってなんだかミスマッチですが
次の検診をお楽しみ・・・ですね。

昨年は胃のバリウムだったのですが
今年は経鼻内視鏡検査(胃カメラ)に
生まれて初めてトライすることにしました。

麻酔で軽く眠って経口でも受けられるのですが、
自分の臓器をライブ映像で見られる貴重なチャンス!
鼻からでお願いしました!

鼻にスプレーして、喉にも麻酔薬をスプレーして
待つこと5分あまり。
喉がボーっとした感じに。
丁度歯医者で歯茎に麻酔を打ったような感覚と同じ。

抱き枕を抱えさせられ、鉛筆よりも細い管が鼻に挿入されます。

ハガネのような鼻毛のどアップをすぎればもうすぐノドです。
オエー~っとすることもなく、食道を下がり、胃へ突入。
キレイなピンク色です。
さらに下がり、十二指腸へ。
ほ~、こりゃホルモン。ひだひだがモソモソしてます。

自分の臓器を見られるって愉快ですね。
もちろん病変がなかったのでこんなコト言えるのですが・・・。

わたしはまだまだ生きたいので、毎年の健康診断は
欠かさずに行っていこうと思います。
健康を失ってから後悔してもどうにもなりません。

と言いながら、コンタクトつけた視力が片眼0.2だったのですが
あまりの見えてなさにびっくり。
矯正になってないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
これじゃ免許更新できない・・・[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。