富岡製糸場が2014年世界遺産に??? [よもやま話]

昨日のニュースを聞いて、思わず「おっ!」

富岡製糸場が遂に世界遺産に推薦されることになったのですね。
SA3E1619.JPG
5月に現地を見てきた私としては、何とも嬉しいニュース。
SA3E1622.JPG
多分、富岡製糸場が世界遺産と聞いても一般的には???となると思いますが

(やはり日本のイメージってサムライ・ゲイシャ・ハラキリですから・・・
 姫路城とか京都・奈良は世界的にはドンピシャですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

世界各地の世界遺産は案外産業遺産が登録されています。

昨年2011年にはドイツの靴工場だって世界遺産になってるんです
<ファーグスの靴工場>
http://whc.unesco.org/en/list/1368
まぁこれは近代建築の4大巨匠でバウハウスの創立者である
ヴァルター・グロピウスによるものだったりするので
町工場をイメージすると全くの別物なのですが・・・

印刷工場も世界遺産がありますよ
<プランタンモレトスの印刷工場/ベルギー・アントワープ>
http://whc.unesco.org/en/list/1185
約300年にわたって業界を率いた印刷工場跡です
世界最古の印刷機などがあるようです。

「普遍的な価値」がないと世界遺産に認められませんが
文化庁は下記の様に記しています・・・・

日本の近代化を表し、絹産業の発達の面において
世界的な意義を持つことから、
顕著な普遍的価値を持つ可能性は高いと考えられます

なるほど・・・確かに、そしてその結果
世界一の生糸輸出国になり
安定供給された絹糸は、絹の大衆化にも貢献したそうな。。。

2013年は富士山と鎌倉の登録が期待できますが
続けて2014年も楽しみですね[るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。